2018年12月8日土曜日

ログミー記事化!『カスタマーサクセス大会議』イベントレポート

2018/8/22に開催したCustomer Success Cafeでは『カスタマーサクセス大会議 ~参加者全員で議論する「Road to Success」~』にご参加いただいた皆さま、お疲れさまでした!



参加者の皆さまには当日アナウンスさせていただきましたとおり、イベントの模様の一部がログミーさんで記事になりました。その記事のご紹介も兼ねて、イベントレポートさせていただきます。


きっかけは「もっと濃い議論をみんなで」


このイベントの企画が持ち上がったのは、ある飲み会の席での話がきっかけです。
岩熊さん(弁護士ドットコム株式会社クラウドサイン)や佐々木さん (株式会社Repro)とカスタマーサクセス話で盛り上がり、
「こういう飲み会での議論って、カスタマーサクセス関係者の方にも有用なのでは」
「こういった『濃い話』をもっと共有しながら『議論』できる場ができたら面白いよね」
といった話になりました。そこで、これを実現すべく企画がはじまりました。

全員参加型イベントとして30名限定で開催


まず、カスタマーサクセスの『濃い話』を共有いただけるよう、カスタマーサクセスに第一線で取り組んでいる国内ベンチャー企業のカスタマーサクセス部門責任者の方々に登壇をお願いしました。会場は、登壇者のひとりである高橋さん(株式会社SmartHR)のオフィスをお借りすることになりました。

当日の登壇者

  • 小川 泰正さん (SanSan株式会社)
  • 佐々木 翼さん (株式会社Repro)
  • 高橋 昌臣さん (株式会社SmartHR)
  • 岩熊 勇斗さん (弁護士ドットコム株式会社)
  • 高橋 歩 (HiCustomer株式会社)


そして、全員で『議論』するためのセッション方法を検討しました。
カスタマーサクセスに興味を持っていただける方が増えてきており、カスタマーサクセス関連のイベントや勉強会は大型化する傾向があります。しかしそれでは、全員で議論するという目的が果たしづらくなってしまいます。そこで、今回はあえて人数を絞り、30人限定で参加者を募集することにしました。

以上から、こんな感じのアジェンダで進めることにしました。


前半はパネルディスカッションを「公開収録」


当日最初のセッションは、パネルディスカッションです。テーマを「組織」「ミッション」「キャリア」の3つとし、順番に展開していきました。



詳細な内容はログミーさんで忠実に再現されていますので、ぜひ以下の記事をご覧ください。(ログミーさんのセッション再現力、ホントすごいですね)

前半:ユーザー解約防止の役割では終わらないボランチとして立ち回るカスタマーサクセスのあり方

後半:カスタマーサクセスで活躍できる「4つの資質」ユーザーを成功に導く役割のネクストキャリア


後半は全員参加のインタラクティブセッション


そして後半では、パネルディスカッションで議題にした内容や参加者からの質問をきっかけに、ご参加いただいた全員で議論をすすめました。これ以降のセッションの内容については、SNSはもちろん、他言無用の秘密セッション。ここでは書けないセキララな実例や失敗談の話もたくさん出てきて、学びあり、共感あり、笑いありの時間になりました。

白熱した状況のまま突入した懇親会でも、引き続き多くの議論が交わされていたのがとても印象深かったです。


今後も(開催テーマやニーズと相談しながら)オープンなイベントや勉強会も開催してまいります。
このエントリーをはてなブックマークに追加